m2

IsBlank

比較対象はどちらかというと Java かなと思ったけど。。。*1

それだけならいい。もし値がnilである可能性があるなら、Rubyでは「if var && !var.empty?」と書かなければいけない。この時点でPHPerは不機嫌どころかブチ切れる。なんでこんなに書かなきゃいけないんだ!? PHPなら「if ($var)」で済むのに!! SHIIIIT!!
if ($var) ... # PHP
if var && !var.empty? ... # Ruby

RubyがPHPに勝つにはメソッド呼び出しのための新しい演算子が必要 - kなんとかの日記

JS ばかりやってるとこの辺が億劫に感じますね。

さて C# 3.0 では拡張メソッドを使うと、元記事の「Object#blank?」相当のことができます。

public static class StringEx
{
    public static bool IsBlank(this string str)
    {
        return string.IsNullOrEmpty(str);
    }
}

こんなクラスを作って using したら

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        string str = null;
        Console.WriteLine(str.IsBlank()); // True
    }
}

こんな風に使えます。

面白いのはインスタンスメソッドの呼び出しに見えて実際は static メソッドの呼び出しなので、str が null でもヌルポしないことです。
いやあ C# かわいいですね。

*1:nilが偽になるような言語仕様こそクソだ!