m2

短縮URLを開く前に転送先のアドレスを知りたいと言う欲求に対して技術的な回答

TinyURLJSON サービスでもやってくれてたらいいんだけど無さそう。
なのでだれか作ってくれると助かります。

サーバー

  1. クエリとして短縮URLを受け取る
  2. そのURLにアクセスする
  3. TinyURL なら 301 を返すから、HTTPヘッダから転送先を取得
  4. 転送先の URL を JSONP で返す

user.js (FFならグリモン)

  1. ページ内のアンカーを取り出す。
  2. アンカーの href が 「http://tinyurl.com/〜」なら上記サーバーに問い合わせ。
  3. アンカーの title か何かに転送先の URL をセット

ほんと、だれかやんないかな。

  • -

dan さんの方が100倍すげー。
404 Blog Not Found - perl+javascript - はてブ短縮URLのMashup
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50689915.html
ただこれだと「長いアドレスを短くしたい」ためにブックマークすることになるので SBM としてはどうかな?
あれ、でも「被ブックマーク数=信用度」という考えだからいいのか。
ああそうするとスパムで荒れるのか。
なんにしろ面白そうではある。