m2

はてなでマウスストーカー

IE不可。とりあえずOpera9&Fxでのみ確認済み。
2007/08/16 追記
IE6でも、まあ動きます。Safari は未確認だけど動いてるようです。Firefox が一番ちゃんと動きました。

http://miya2000.up.seesaa.net/tmp/stalker3.xml

  • -

以下のブックマークレットで解除できます。

  • width, height は1000以上を指定すると script が有効にならない(はてなの仕様確認)。
  • リンクが押せなくなる。はてしなくウザい。
  • StalkerManager の存在がダサすぎる。
    • 管理されてる Stalker なんて Stalker じゃない
    • Stalker はつけ回す相手を知っていて、つけ回されてる人はそれを知らないのがベスト
    • 実装済
  • 後で(以下に追記)
  • -

2007/08/16 追記
IE6 では一応マウスにあわせてはてなロゴが動いてますが、iframe の背景透過が出来ずに本文が隠れてしまっています。
こちらによると iframe に 「allowtransparency="true"」という属性を加えると透過できるようですが、Google Gadgets からは指定できないようでした。
「どうしてもIE6で動かしたい!」という方は、Trixie 等を導入して mousestalker.user.js を利用してください*1

また、ガジェットを書いていて、IEの「開けません。 操作は中断されました」にハマりました。リンク先にあるように head 要素内で script を記述するとエラーは起こらなくなりました。

今回このようなものを書いたのは「なりすまし」が出来そうかどうか確認したかったからなんですが、とりあえずはてなダイアリーのユーザー(書く人)がブログパーツGoogle Gadgetsの外側に要素を配置するということは出来ました。が、はてなユーザーなら責任の所在がある程度担保されているので、まず問題になることは無いでしょう。
とはいえ「(警告を出さない)https以外のページでは個人情報を入力しない」という情報リテラシは持つべきだと思います。

*1:なにかよくわからないけどちゃんとは動きませんでした。深く追求する気は起きませんでしたけれども。