m2

Twitter のユーザータイムラインからリンクを抽出して RSS にする Yahoo Pipes を作りました

暇なときによく 1470.net注目URLRSS リーダーで読んでいたのですが、今月の頭あたりから 1470.net のホストから RSS が配信されなくなりました。代わりに Twitter@recenturl へのリンクがありましたので、今後は Twitter で配信するようです*1

そうすると Twitter から提供されるユーザータイムラインの RSS を購読すればいいように思いますが、それだと RSS のリンクが TwitterTweet へのリンクになってしまうので、読みたい記事があった時に、

  1. TwitterTweet のページを開く
  2. Tweet に含まれる短縮URLをクリックする

と二度手間になってしまいます。
また、見たいページのサーバーは問題ないのに Twitter サーバーが落ちていると閲覧できないなどといったことも起こりえますから、非常に不便です。

というわけで、Twitter のユーザータイムラインの RSS からリンクを抽出して別の RSS に仕立て上げる pipes を作成しました。

細かい仕様は pipes にも書いていますが以下のような感じです。

  • 本文の先頭がアカウント名と同じ場合、それを削除します。
  • 本文の末尾もしくは先頭が t.co の場合、t.co を展開したアドレスを RSS のリンクにします(末尾の方を優先します)。
  • t.co の展開には http://ux.nu/ を使用しています。
    ux.nu が「安全でない」と判断した場合は RSS のタイトルに [unsafe] を付けます。
  • デフォルトでは URL を含まない Tweet はフィードに含めません。「ignore no url tweet」を「on|yes|true」以外にすると含めます。

@recenturl は先頭に URL がありますが、末尾の URL にも対応しているので、同じように bot が URL を Tweet するようなものにも使えるんじゃないかと思います。



いい感じになりました。

感想

TwitterRSS ではすべてのアドレスが「t.co」になるので、短縮URL展開部分はそれほど複雑にならずに済みました。
それと ux.nu は素晴らしいですね。untiny.me が t.co を bit.ly に展開した時はズッコケたんですが、ux.nu はリダイレクトが多段になっていても最終的なアドレスを返してくれるので、とても助かりました。ありがとうございます。


http://ux.nu/hugeurl?url=http%3A%2F%2Ft.co%2FKxXrbCV2&format=plain
が、なぜかドメイン部分が含まれずに
/post/15835992847/fotoshop-by-adobe-by-jesse-rosten-brilliant?aa5fb790
を返すみたいです。

2012/1/17 追記

http://1470.net/recenturl.xml 1470.netの話題のURLフィードを復活させました。@recenturlにも流していますが、RSSリーダーとかでチェックしたい人はこちらをどうぞ。

http://twitter.com/#!/ishinao/status/159129373503520769

あらあら。ありがとうございます。

*1:@ishinao さんに Twitter で聞いてみたんですが、回答いただけませんでした。。。