m2

Opera@USB で mailto プロトコル(スキーム)を Gmail に関連づける方法

Operaでmailtoプロトコル(スキーム)をWebメールに関連づける方法Opera@USB で試したところうまく動かなかった。
何も考えずにそのままコピペしたからなんだけど、その動作原理を見て納得。

Gmail (https)
opera https://gmail.google.com/gmail?view=cm&fs=1&tf=1&cmid=5&to="%t"&su="%s"&body="%m"&cc="%c"&bcc="%b"

opera.exe に URL を第一引数として渡すと、開いている Opera のウィンドウに新しいタブとして表示されるんですね。
Opera@USB では opera.exe は無くて operausb.exe があるので(また何も考えずに)前述の「opera 〜」のところを「operausb 〜」に変えてみたんですがこれも動作せず。
なので多分出来ないんだろうと思ってあきらめてたら、Opera@USB の動作原理を解説しているページに

3. operausb.exeは、op.comを起動します。このop.comは、実はOpera.exeを名前変更しただけの代物です。

なんて書いてあったので、以下のようにしてみたら見事動作しました。

op.com https://mail.google.com/mail/?view=cm&fs=1&tf=1&to=%t&cc=%c&bcc=%b

(URL の記述がすこし古いようなので Gmailするブックマークレットを参考にして書き直しました。)

ただしサブジェクトや本文に日本語が含まれているとうまくいかないので外しています。これはどうにもならないんですかね。(M2でも文字化けするんだよな)

  • -
op.com javascript:alert('%s')

の時点で文字化けしてる。うーん。