m2

[css][opera] Float ボックスの表示テスト

Collection & Copy - float、左寄せ、右寄せ
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20061114/1163437866
を見て実際にどうなるか書いてみた。

http://miya2000.seesaa.net/article/29867573.html

テストファイルにも書いてるけど、

  • Opera だと右Floatボックスの位置が、最終行と同じ位置。
  • 一方 IE や FF では最終行の次の行になる。
  • Opera の方が融通が効き過ぎな感じ。
  • CSS の正式な仕様は調べていない。(誰か教えて)

といった印象。自分用のメモなので特にオチとか無いです。

  • -

はてなは画像以外のファイルをアップロードが出来ないようなのでテストファイルの置き場所に困った。無料のレンタルスペースでファイル置き場のみの利用(リンクして使う)が出来るところはなかなか無くて*1、今回は seesaa を使ったけど「Seesaa ブログ利用規約」にも『禁止事項 - 10.ファイルの保管のみを目的とした使用』とあるのでわざわざエントリを作って置いてある。メンドイ。
「じゃあ seesaa 使えよ」って話か。そうだよなあ。

*1:そりゃそうだ。利益が出ない。