m2

JavaScript で Marquee を実装

ホームページな方がマーキーを使ってキャッキャと騒いでいると、どこからともなくアレな人がやってきて「そんなのは JavaScript でやりなさい」*1というのをよく見かけたような気がするんですが、簡単に組み込めるサンプルなりライブラリなりが見つけられなかったので書いてみました。
marquee.js のデモ

使い方は marquee.js を読み込んだ後に

<div id="aaa">aaa</div>
<script type="text/javascript">new Marquee('aaa')</script>

でスクロールします。もちろん strict valid ですよ!*2

  • -

Marquee2.0
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20060401/1143872460

うおっ!まぶしっ!

*1:どちらかというと「そんな目障りなものはヤメロ!」ってのが多いんだろうけど、そうするとこのエントリの立場が無いわけで…。

*2:でも目障りだからあんまり使わないでね。