m2

WSH の JScript から Beep 音を鳴らす

JScript を使ってちょっとしたテキスト処理をした後、完了通知を WScript.Echo でなくビープ音でやろうと思って方法を探したんですが、なかなか見つかりませんでした。
検索範囲を VBScript まで拡げて探したところ、以下の方法を見つけてちょっと感動(笑)しました。

The beep is chr(007). You can perform this operation with the following code:

set wshShell = Wscript.CreateObject("wscript.Shell")
beep = chr(007)
WshShell.Run "cmd /c @echo " & beep, 0
http://www.visualbasicscript.com/m_1328/mpage_1/key_/tm.htm#14752

これを JScript に書き直して、見事に成功しました! ありがとう!

var wshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
var beep = String.fromCharCode(007);
wshShell.Run("cmd /c @echo " + beep, 0);

しかしホントにこんな方法しかないんでしょうか?